Monthly Archives: 11月 2013

上海出張 最終日

IMG_2627.jpg IMG_1624.jpg

ただいま無事日本に戻って来ました。
今回の出張では合計四社訪問することができました。
それぞれの会社の努力を知り、(目指す戦略ストーリーは私達と異なっているにせよ)大いなる刺激を受けて帰ってきた次第です。
本日も上海にある検品工場を見学させてもらいました。
最終日に同行案内して下さったのは、田中常務のブログにも出て来た素直さんという名のヤンチャな66歳師匠です。
前夜は深夜まで熱く語り合う時間もいただき、つくづくご縁を感じております。
いつも会社の一体感(イーティーカン)と愛を大切にされる姿勢が素敵な部長さんです。
そして検品工場では73歳の顧問の方にもお会いしました。
本当に経験豊富で元気なシニアがまだまだたくさん様々な場所で活躍されてますね。
これからの時代は70歳位までは普通に元気に活躍するのが当たり前…というイメージで戦略を立てておいたほうがよいかもしれません。
ちなみに移動中はずっと楠木健著「ストーリーとしての競争戦略」を読んでました。
最近は特に来年以降の戦略立案を意識して勉強を進めているところなんです。
戦略が異なっていてかつ信頼できる者同士が戦略的に手を組むことは、やはりウィンウィンで理に適っていると思ったりしています。

中国出張 二日目

IMG_4284.jpg IMG_6109.jpg

今日は上海でもう一社取引先さんの工場見学をし、午後から蘇州に事務所を構える取引先さんのところに来ています。
せっかく蘇州まで来たのだからということで、世界遺産の一つでもある「拙政園」に少し寄らせていただきました。
唐の時代に李白が住んでいたこともあるみたいですが、中国語なので実のところよく分かっていません。
拙い政治の園とも読めてしまいますが…。
中国らしい歴史的な風流を感じさせる素敵なところでした。

中国出張 初日

IMG_9249.jpg IMG_7397.jpg

今日から上海に来ています。
私が中国に来る時は毎回のように何故か政治的問題がありますが、現場に来てしまえばやはり同じ人間ですね。
違いや違和感はほとんど感じません。
工場の生産性やコミュニケーション、そしてウィンウィンの関係…、とても勉強になりますし来て良かったと心から思っています。
こういう経済的かつ局地的な関係が大成だと感じる今日この頃です。

私が読み解く共育方針(その十八)

【行動指針/人事】
『一、仕事を通じて自己実現していくことを助け、継続学習を可能とする人事を行う。』

仕事を通じて自己実現していくことについて、私個人としては常々考えながらやってきました。
そしてもちろん大成紙器印刷で働く全メンバーに対し、その場を提供し続けていくことが私達の使命と考えています。

個々にとっての自己実現とは何か?
会社にとっての自己実現とは何か?
それを理解するために定期的なヒアリングを行い、公私のビジョンを共有しながら、一人一人が夢とキャリア目標に向かって進んでいけるのが理想です。

「人の成長こそが最大の目的」と胸を張って言える…。
そんな会社にしていきたいと思っています。

名古屋グルメ

IMG_4637.jpg IMG_5151.jpg

名古屋に出張した時は、名古屋駅のエスカ地下街でランチを食べることが多いです。
ここは矢場とんや備長ひつまぶしなど、名店がたくさん入ってますからね。
また…名古屋コーチン、カレーうどん、担々麺などの有名店に加え、コメダ珈琲でお茶もできます。
ちなみに今回の写真は、鈴波の魚定食、そして言わずと知れた山本屋本店のスタミナもつ味噌煮込みうどんです。
いつも行列ができてるお店ですが、新幹線の乗り降りに合わせてロスなく名古屋グルメを堪能できるのが有難いです。

大阪グルメ

IMG_1319.jpg IMG_1938.jpg

最近上げてないですねと言われるので、今回は久しぶりにグルメネタを…。
写真は肥後橋にある「グリルピエロ」のハンバーグと上本町にある「たわら」の特選ロースカツです。
ハンバーグは田中常務、トンカツは本社の営業マン二人に教えてもらいました。
両方とも行列ができています。
手頃な値段で美味しいランチ、営業マンの楽しみの一つですね。