Monthly Archives: 2月 2014

不惑

40歳になりました。
色々な方からお祝いの言葉をいただき、本当にありがとうございます!
やはり20歳、30歳、40歳などの大きな節目は感慨深いものですね。
今思えば20歳の頃は社会に出ていく不安があり、30歳の時はそれまでに実現しておきたい理想の自分の姿と戦っていました。
そして40歳は成熟との戦い…、夢実現に向けた勝負どころのようにも感じています。
特に今日は23歳の真央ちゃんのフリー演技を観て、40代としてもあるべき姿を教えられた一日でもありました。
私も少々の失敗があっても決して挫けずイジけず、夢の実現に向かって突き進む黄金時代にしたいと思います。
これからも皆さんと共に成長していけるよう精進していきますので、40代もお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

リノベーション

最近古い建物をベースに新たな住空間を再生させる「リノベーション」が流行っています。
実を言うと…弊社も住空間のライフスタイルを提案するのは得意です。
例えば、見本帳、ペーパー加湿器
、レーザーランプ、ウォールシール(時計)、障子印刷、カレンダー、レーザーパーテション、ゴミ箱など、様々な製品を企画・製造しています。
これらを様々な組合せ(セット)で提案できるのは強みですね。
さらに物事をデザインやレーザー、そして機能性など…付加価値からの目線で考えると、これまでに無い新たな商品(またはその組合せ)をまだまだ開発できるはずです。
既存の商品に新たな価値を付加して再生させるのですから、これはまさに商品のリノベーションですね。
ゼロから創るよりコストをかけずに新価値が創造できるのですから有難い。
これは会社の設備や商品はもちろん、ブランドや人財、組織などにも当てはまると思っています。

集客・接客・追客

IMG_1184.jpg

最近東京支店の近くにあるラーメン屋で「冬限定アラビアータトマト麺」にハマっています。
トマト麺というだけで以前から相当気に入っているのに、大好物のアラビアータとの組合せとなるともうたまりません。
燻製合鴨と根菜も入り、とてもヘルシーなところも嬉しいです。
最後はご飯を入れて「らぁリゾ」で締めるのが最高なのですが、最近は量を減らした「ちびリゾ」ができているのも有難い…。
これはお客様の声がキチンと反映できている証拠だと思います。
こういう新商品開発を続けられる企業は強いでしょうね。
できれば冬限定と言わず、定番化して欲しいところですが…。
(とはいえ私は特に限定に弱いタイプですし、経営判断としては難しいところかもしれません。)
ちなみにこのお店にはオープンした数年前に三日連続で食べに行き、二割引してもらえるレアな常連カードをもらっています。
集客と接客はもちろん大切ですが、リピートに繋がる追客も同等に重要なんですね。