Monthly Archives: 3月 2014

結婚式

IMG_4094.jpg IMG_1740.jpg

三連休の中日は社内恋愛で結婚した社員の結婚式でした。
二人とも奈良出身で奈良工場で働いていることもあり、結婚式も奈良の「秋篠の森」で挙げられました。
二人の印象通り、ナチュラルで素敵な結婚式でした。
私は主賓ということで、主賓の挨拶をさせていただきました。
私自身最近はますます主賓の挨拶の重要性を実感しております。
この挨拶次第で結婚式の印象も左右しかねないからです。
そのため私としては珍しく一日かけてスピーチの練習をしました。
社員からのサプライズプレゼントもあり、喜んでもらえたのではないかと考えています。
その時にも話しましたが、この会社で出会った二人が縁あって結ばれたことを本当に嬉しく誇りに思います。
これからも二人の成長を見守っていきたいと思います。
末長くお幸せに…。

私が読み解く共育方針(その十九)

【行動指針/人事】
『一、個々のキャリア設計を共に考える。』

採用面接では必ず「あなたは今後どのようなキャリアを積んで行きたいですか?」と聴くようにしています。
会社の望むキャリアプランと本人の望むキャリアプランに、どの程度の差異があるのか知っておきたいからです。
もちろん方向性が大きく外れていなければ、できる限り個々のキャリアプランを応援したいと思っています。
ここで最も重要なことは、どのようなキャリアを積んで行きたいかを本人に真剣に考えてもらうことです。
そして会社の目指すところと大枠で一致できるよう、キャリア設計を共に考えていく意識も大切です。
キャリアプランは少し大袈裟かもしれませんが…仕事で叶えたい一人一人の夢でもあります。
願わくばそれは個人の夢であると同時に、共有した会社の夢でもありたいと思っています。

CI

来期(6月〜)に向けて、CI戦略を進めています。
CIをウィキペディアで調べると、以下のとおり記載されています。

「コーポレート・アイデンティティ(CI)は、企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、またわかりやすいメッセージで発信し社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略のひとつ。」

これまでの歴史の中で培って来た守るべき大切なもの…。
そして変化に対応して新たに創り出していくべきもの…。
この両方をメッセージとして正しく伝えていくべきデザインが必要ですが、弊社のデザイナー達はそれに応えた案を続々と提出してくれています。
来期に向けて徐々にオープンにしていくので、皆さん楽しみにしていて下さい!